暗闇の中

 

音楽を薄く流したり

ドラえもん小さめで垂れ流しながら

就寝する事が常の俺。

 

別に静寂の中寝付けない訳じゃないけれど

生活音が気になってそれを打ち消す為に流してるみたいなところある。

だから俺の部屋で寝る時は小さい音と共にある。

 

最近ドラえもんサザエさんにも飽き

流す音を漁ってる中見つけたニュージャンル

「寝る前に聞くおはなし」

 

良いじゃない。

 

静寂の中語り手の声が優しく響き、幾役もこなし物語が進んでいく。

大体のおはなしが9〜15分くらいで構成されていて

重たくなく程良い長さ。

 

お気付きだろう。

 

そう、寝付けていない。

しっかり聞いちゃうのよおはなし。

薄く流して気付いたら入眠みたいな子守唄テイストで仕込んでるのに一から十まで起承転結聞いちゃうのよ。

そうだな、あれに近い。

NHK教育のおはなしのくに。あれだ。

 

諸刃の剣だとは教えてくれなかった3チャンネル。