勝手に期待していた

 

 

テレビに流れる情報は殆ど東京中心の事で

都内の気温が、都内に新店舗が、新気鋭のスイーツが。

 

と片田舎に生まれた俺には当時縁の無い事で

ある程度流行りの指標なのかなって考えて程度だった。

 

18時台のニュース番組で一度は聞いたことのある

 

 

眠らない街 東京 ・○○」 

 

画面に映し出されるのは煌煌と光類繁華街。

新宿歌舞伎町、渋谷センター街、六本木。

 

それをテレ東のアニメとCMの隙に観ていて

東京はすごいな、煌びやかだな、と思っていた。

 

 

実際、蓋を開けてみれば何てないことで

 

0時辺りでラストオーダーの店が多く、終電も過ぎればシャッターが並び、眠らない街とは名ばかりで道行く人も疎ら。

 

あの頃思っていた2.5次元の東京はそこには無かった。

 

 

 

昨夜メンバーと渋谷で飲み明かしている際

 

「千葉と渋谷は変わらないね」

 

言い得て妙な良いところを突いた話になり、思い巡らせた。

 

 

何かを求めて都に出向き、実際虚構の街で

ハリボテな事に気付く。

 

渋谷に至っては「なんでも在って何も無い街」とまで言われている昨今、

 

対象が多く、広過ぎて一個人では全体を変えられないと思う。

けれど少なくとも己だけは、周囲のコミュニティだけでも煌びやかにそこに在ろうと、努めようと考えている。